夫がうつ病になって家も失うけど幸せです。

R4,5月末 突然夫が会社に行けなくなり、そこから始まる現在までの記録。

夫ちゃんがうつになった日(私ver)

 

どーもどーも ( ´ ꒳ ` )ノ

さっそくですが…

今回は夫ちゃんと「うつ病」との出会い(私ver)について書いていこうかなと思います!

 

さてと、ことの始まりはというと

今年の5月頃だったかな?(多忙すぎて曖昧)

私と夫ちゃんはお互いに限界の絶頂を迎えていました。

 

私はというと重たくなってきた大きなお腹を抱えて

父の入退院手続き(2回)やペットの犬の世話を任され、

仕事⇒保育園に子ども達のお迎え⇒犬に餌やり(自宅から片道30分)⇒帰宅 (ワンオペ)の日々を繰り返していて正直疲労困憊状態でした。

 

毎日子ども達を寝かしつけると同時に

21時頃には一緒に寝てしまい起きると朝を迎えるような日々でした。

 

夫ちゃんには申し訳ない気持ちもあったのですが

夫ちゃんの帰宅を待たずに寝てしまう事もしばしば…

夜ご飯も大したメニューも作れず偏った食事ばかりで悪かったなぁと今では少し反省の気持ちです。

 

この頃に夫ちゃんとしっかり向き合う時間が取れていて、

話合いをしたり、お互いの思っていることを聞いたりできたら、

もっと変わっていたのでは無いかと後悔しています。

 

ですが、その頃の私はキャパオーバーしていて

夫ちゃんに構う余裕も無く、夫ちゃんの事を考える時間も全く無かったのです。

 

仕事に専念している夫ちゃんと

当時、自分がしていた事を天秤にかけて

平等じゃないと思い始めた時から私の気持ちはどんどん悪い方向へ向かっていったのだと思います。

 

家事も疎かになり、子ども達にもイライラして

それもまた自分の中でのストレス要因になっていました。

 

これは後から分かった事ですが、

私たち2人は睡眠時間の計測アプリをインストールしており

寝言が録音されていたり…とちょっと楽しみにもしていたのですが

当時、とても多忙だった夫ちゃんの睡眠時間は酷いときで2時間程でした。

帰宅時間が深夜0時近くで遅かったのもありますが

この時から既に不眠の症状も出ていたようです。

 

思い返すと大食いだった夫ちゃんの食欲も

減退しており、これが食べたい!ってなることも見るからに減っていたように今では感じます。

 

 

もう少し私に気持ちの余裕があれば…

うつ病」の初期症状に気づいてあげられたのではないかと自分を責めたこともありました。

 

 

夫ちゃんが泣きながら仕事に行けないと話してくれた朝。

私は戸惑いを必死に隠しながらも

夫に代わり会社へ連絡し、とりあえず3日間の休みが欲しいと伝えました。

 

私はすぐに夫ちゃんの様子を見て

精神的な病なのかもしれないと思い、

何件か精神科の診察を受けたく電話をしましたが

どこの精神科も予約でいっぱいで診察は何ヶ月も先になってしまうと言われ絶望していました。

 

しかし、どうにか2週間後に診てもらえる精神科を見つけ出し、現在もその病院に通院をしています。

 

その後は、私が夫ちゃんの職場先の社長と連絡をとり

休職の手続きをすることになりました。

 

 

 

うつ病」と診断されてから主な初期症状としては、

「不眠」「気分の落ち込み」「集中力低下」「食欲減退」「希死念慮」「判断力低下」「知らない人と接するのが怖い」「周りの目が怖い」などなど

基本的にはずっと横になっている事が多い毎日でした。

 

私はその時、少しでも明るい気持ちになって欲しいので

なるべく外に連れ出していたような気がします。

(これが良いか悪いかは分かりません)

 

夫ちゃんから離れないで欲しいと言われたので

私も仕事はお休みを貰い少しでも不安が無くなればとずっと夫の近くにいました。

 

薬を何度か変えてみたりして、ようやく夫に合う薬が見つかり、

日常生活も少しずつ元気に送れる日が増えていたところで

なんとここに来て…その薬に発癌性物質が検出され処方出来なくなってしまいました。

 

現在は別の薬を処方されていますが最初の頃はうつ病初期のような症状に戻っているような気がしました。

見てるだけでもしんどそうで動くのがやっとな毎日でした。

 

最初の頃は妊婦の私のがしんどいよ!分かってよ!早く元気になれよ!なんて思っていましたが

今になっては大変そうだなぁと良い意味で考え過ぎないようにしています。

夫ちゃんと私は違うんだと気持ちの中で区切りをつけているような気がします。

 

夫ちゃんは沈むと私に「迷惑かけてごめんね」と言ったりしてきますが

私は迷惑だなんて思ったことは一度も無いです。

 

夫ちゃんの妻として全力でサポートしたい気持ちです。

 

でも、あまりにも家族を顧みない行動をしたりすると

私は夫ちゃんにそれは違うよねと言ったりもします(笑)

 

うつ病」だからと、寛解に繋がるかもしれないからと、

何でもかんでも好き勝手やっていいかと思ったら大間違いだからです。

夫ちゃんという人間であり、子ども達のパパでもあります。

自分の幸せばかりを優先する人は家族に必要ないのです。

まずは子育てを一生懸命することに義務があると思うからです。

 

そこまで言う?厳しくない?それは精神的に追い詰めてない?と思われるかもしれませんが

生活の基盤がグラグラな我が家ですから

ここからしっかり建て直すには、まずはしなければいけないこと、やらなければいけないことを見極めて動いていかないといけないのです。

 

私は将来長い目で見て、

子育てを終えて夫ちゃんと2人の時間が出来た時に

旅行をしたりしたいなぁと考えたりするのが楽しかったりします。

でもその楽しみを私だけが思っているのはどこか寂しい気がします。

別方向を向いてしまっている夫婦って一緒にいる意味はあるのかなと考える夜もあります。

 

 

 

うつ病」は誰しもがなり得る病気だと思っています。 

認めていないだけで自分にもそういう症状が出ていても

どこかで見過ごしながら毎日を送っている人も沢山いると思います。

 

もし、自分もそうかもしれないと思ったときは

自己判断だけをすること無く、専門医にしっかりと診ていただくことをオススメします。

 

長くなりましたがこれが夫ちゃんの「うつ病」との出会い(私ver)でした。

 

また見てね (o・・o)/~